ジムニー(JB23)タイヤ交換♪

愛車ジムニー(JB23)のタイヤ交換です♪

H17年式5型です。中古で購入し、はや7年?ぐらい経ちました♪

コツコツといじり、泥遊びや山へもよく行きました。最近では、行くことも減り、通勤とジェットランチングに使うことがメインです。

その愛車が最近悩まされていたことがあります。

1つは、70キロ前後でハンドルがブレるジャダーのような症状・・・

もう1つは、ジェットのランチング時に、スタックしそうになり、なかなか引き上げられない・・・

原因は、ほぼ特定できていました。それは・・・

タイヤの減りです・・・

購入時期をはっきり覚えていませんが、5年ほど履いたでしょうか・・・ほとんど目がなくなったジオランダーMTです。(写真撮り忘れました)

最近では、泥遊びなどに行くこともなかったので、もう交換しなければいけない状態でもダマシダマシ乗っていました・・・しかし、今年のジェットシーズンが始まり、あまりにも滑るので交換を決意しました。

そこで、タイヤ選びです!これまで履いていたのはジオランダーMT+ G001Cの215/85の16インチです。このタイヤもかなり悩んで選んだ記憶があります。少しでもデフ下を稼ぐために「外径の大きさ」、太くなりすぎるとパワーがくわれるので「細さ」その他ボディーへの干渉や減り等々・・・

そして今回も悩みました・・・今のタイヤと同等クラスで考え、候補は

①前回と同じジオランダー(全く苦になるところがなかった)

②グラントレックMT2の7.00(知り合いが履いていて食い付き等がよかった)

ジオランダーMT+G001Jの7.00(パターン目が少し変わります)

ジオランダーMT G003の6.50(新しいパターン目!)

ジオランダーMT X-MTの7.00(ゴツゴツ感がいい)

⑥マキシスの7.00(前からどうも好きになれないが・・・好きな人ごめんなさい(T . T))

と以上の候補から・・・

④は外径が小さい・・・⑤もかなり悩みましたが、街乗りが多いことと、一本あたり今より1Kg増量・・・ただでさえ非力なのに・・・⑥はやっぱり・・・ということで却下。

①②③に絞られました。

自分的には、グラントレックが一押しです。というか履きたいタイヤです!しかし、唯一の懸念材料が・・・減りが早い!!ということです。前回のジオランダーを買った同時期に、友人がグラントレックを買いました。その友人は、確か2年ほど前にスリックタイヤのようになって、買い替えていました・・・

「食いつきがいい=消しゴムのように減る」・・・もちろん走っている量も違いますが、減りが早いのは確かです・・・

そこで出した答えはこれです。

f:id:despeman:20210602104011j:image

f:id:despeman:20210602104017j:image

②のジオランダー7.00です。前回と同じも面白くないので、少しでも違うものをということで、こちらにしました。

走った感想は、ハンドルが軽くなりました。(14mm細く)出だしも悪くない。(1本あたり−2.4Kg)若干、曲がるときのロールは増えた気がする・・・

ジャダーのような症状は改善されました。これでランチングも改善されるでしょう♪

やっぱり、悩んだり、色々と妄想している時が一番楽しいですね!!

たくさん妄想し、実際に体感してよさを感じると1人でニヤッとしてしまいますね♪

久しぶりに泥遊びをしたくなりました♪でも、足が動くと当たるだろうなぁ・・・当たるとまたいじらないと・・・

前回より外径はわずか7mmアップなのでそれほど大きな加工はいらないだろう・・・街乗りでは当たることはなさそうです。もちろん、これまでも大きなタイヤを履いているのでいろいろ対策をしていますが♪